アフィリエイトで報酬を稼ぐ仕組みとは?初心者におすすめの種類も解説!

「アフィリエイトは、ブログに広告を貼れば報酬がもらえるらしい!」と”なんとなく”知っている人も増えてきました。

ペンペン

ブログを作ってとりあえず広告を貼ればいいの?
ただ広告を貼っても稼ぐのは難しいんだ…。「アフィリエイトで報酬を得る仕組み」を知っておくと、より早く稼げるブログが作れるよ!

モカ

仕組みといってもすごく簡単なので大丈夫!

どうやってアフィリエイトで報酬をゲットするのかを理解しておけば、ブログ作りがぐんと効率的にできます。

そこでこの記事では、

  • アフィリエイトって何?どうして報酬がもらえるの?
  • アフィリエイトにはどんな種類がある?
  • 初心者が始めやすいのはどれ?

といったことをわかりやすくまとめました✨

アフィリエイトの仕組みを知っておこう!

そもそもアフィリエイトって何?

アフィリエイトとは、自分のサイトで企業の商品やサービスを宣伝PRし、読者に購入してもらうネットビジネスのことです。

ペンペン

ちょっと怪しいイメージもあるんだけど・・。
それは誤解ですよ! れっきとしたネットビジネスのひとつです。

モカ

簡単に言うと、商品を買いたいと思っている人に、商品を紹介する”橋渡し役”のようなお仕事のこと。

最近では大手企業も次々と進出している、まだまだ伸び盛りなビジネスです。

アフィリエイトの例

例えば、敏感肌用の化粧水を探している女性が「敏感肌 化粧水 おすすめ」などの言葉を検索して、あなたのサイトにたどりついたとします。

アフィリエイトサンプル画像

敏感肌用の化粧水について紹介している記事を読んで、

この化粧水よさそうだから買ってみようかな

と思いながら読み進めていくと、次のようなリンクがあるのに気づきます。
 

アフィリエイト例画像

あなたのサイトで紹介されている化粧水が気にいった彼女は、そこに貼ってあるリンクをクリックして商品を購入することにしました。

その後、広告主からあなたにお礼(報酬)が支払われます。
 

これが、アフィリエイトの簡単な流れです。

紹介するものは、化粧水のような商品のこともあれば、エステのお試し体験やクレジットカードの申し込みなどのこともあります。

企業から受け取る報酬額は、単価が数百円のものから中には数万円のものまであるので、やり方次第で大きく稼ぐことが可能なんです。

アフィリエイターと企業の間を取り持つ「ASP」

ペンペン

でも、どうやって企業とやり取りをすればいいの?

多くのアフィリエイターはASP(エー・エス・ピー)という業者さんに仲介してもらいます。

モカ

ASP(エー・エス・ピー)とは、商品を紹介したいアフィリエイター(あなた)と、商品を紹介してほしい広告主を出会わせてくれる、アフィリエイトには欠かせない存在。

アフィリエイトの仕組み

いくら紹介したい商品があっても、いきなり企業にかけあって「私のサイトで紹介させてください!」と言っても通常では無理ですよね。

そこでASP(エー・エス・ピー)の登場です。

アフィリエイトしたいと思ったらまずASPに登録。ASPにはさまざまな企業の広告が紹介されているので、その中から自分のサイトでPRしたい商品やサービスを選ぶだけでいいんです。

直接広告主である企業とやり取りをしなくても、有名な企業の商品やサービスを紹介することができるのってすごく便利ですよね✨

ASPで有名なのは、「A8.ネット」「アクセストレード」「ジャネット」などの大手ですが、他にもたくさんのASPが存在しています。
 

登録しておくべきASP 6つ

  1. A8.net : 最大手ASP。案件数が多い ←イチオシ
  2. afb(アフィb) : エステ、脱毛、ダイエットなどの美容系に強い
  3. もしもアフィリエイト : Amazon・楽天アフィリエイトと提携可
  4. バリューコマース : 老舗ASP。大手ショッピングモールの広告が魅力
  5. アクセストレード : 通信・ガジェット系に強い
  6. JANet : 金融系(クレジットカードなど)が得意

ASPごとに得意分野を持っていて、化粧品などの広告をたくさん扱っているASPもあれば、カード関係や教材に強いASPなど特徴が違っています。

アフィリエイトASPの選び方と初心者が登録しておくべき6つ アフィリエイトASPの選び方と初心者が登録しておくべき6つ

アフィリエイトをする媒体を決めよう

ペンペン

媒体って?

ブログやインスタ、youtubeなどの媒体のことだよ。

モカ

アフィリエイトを始めようと思ったら、まず思い浮かべるのが無料ブログを使う方法ですよね。

他にも

  • 独自ドメインを取得してサイトブログでアフィリエイトする
  • メルマガでアフィリエイトする
  • Youtube(ユーチューブ)でアフィリエイトする

などの方法がメインです。

また最近では、Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)などのSNSを使うアフィリエイトも人気。

いろいろなツールの中で最も始めやすいのは無料ブログ(アメーバブログなど)ですが、逆に初心者にはハードル高めなのがメルマガやYoutube(ユーチューブ)を使う方法です。

モカ

ブログやインスタ、youtubeなどの媒体のことだよ。

ここでは初心者が始めやすい順番に、

  1. 無料ブログを使うアフィリエイト
  2. 独自ドメインで「ブログ」アフィリエイト
  3. 独自ドメインで「サイト」アフィリエイト

という3つの方法を解説していきます。

方法1:無料ブログでアフィリエイトする

無料ブログでアフィリエイト

有名人も使っている「アメーバブログ」や「はてなブログ」などでブログを開設し、広告を貼ってアフィリエイトする方法です。

最大のメリットは、なんといっても無料でできてしかも読者を集めやすいこと!

アフィリエイトを始めようと思ったときに、いきなり費用をかけるのはちょっと勇気が必要ですよね。

注意点としては、無料ブログでアフィリエイトするためには

  • 厳しい規定を守る必要がある
  • ある日突然閉鎖されるリスクがある

の2点を覚悟しておく必要があります。

せっかく記事を書き続けてきたブログがある日突然なくなるのは、相当なダメージ。

モカ

ただし、無料ブログを運営することで得られるメリットもいっぱいあるんですよ!

記事を書くコツがつかめますし、読者が増えればすごく楽しくて「自分の書いた記事をたくさんの人が読んでくれているんだ!」という実感を味わうことができます。

ブログ事体に慣れていない人は、まず無料ブログで力をつけるのもいい方法です。

方法2:独自ドメインで「ブログ」を運営しアフィリエイトする

独自ドメインでブログアフィリエイト

独自ドメインとは、自分だけのブログやサイトを作るために必要な「ネット上の住所」のようなもの。

例えば、このサイトのURLは

https://ienakablog.com/

で、「ienakablog.com」の部分が独自ドメインと呼ばれるものです。

独自ドメインとレンタルサーバーとは

サーバーはレンタルするので毎月料金が発生(1,000円前後)しますし、独自ドメインは年単位で使用権を支払う(数百円~)仕組み。

コストはかかりますが、その代わり無料ブログのように規制はありません。

いくらでも自分好みのブログやサイトを作成し、好きなように広告を貼ってアフィリエイトすることが可能なんです。

モカ

大きく稼ぐなら断然「独自ドメイン」で運営すべきです。

ブログアフィリエイトは、日記のように絶えず記事を更新していきながらファンや読者を育てていくタイプのもの。

例えば美容をテーマにしたブログなら、最新の化粧品を実際に試した感想や、スキンケアの失敗談などをつづっていきます。

ブロガーとしてのカラーや個性を確立していくことで、多くのアクセスを集めることができます。

ペンペン

日記形式なんだ!これなら私でも簡単に始められそう!
自分の好きなテーマで記事を書くのは楽しいよ!

モカ

注意する点としては、トレンド(流行)を追いかけたブログが人気なので、記事の新鮮さは常に求められるということ。

新しい話題をテーマに記事を書いていったり、まだあまり知られていない知識を紹介するなど、情報を集める努力が必要になってきます。

方法3:独自ドメインで「サイト」を運営しアフィリエイトする

独自ドメインでサイトアフィリエイト

先ほどのブログアフィリエイトと違って、ひとつのテーマを追求したものがサイトアフィリエイトです。

例えば、大人ニキビについてサイトや、医療脱毛に関するサイトなど、目的がはっきりしたサイトを運営する方法なので、しっかりと作れば大きなアクセスが見込めます。

定期的に記事を追加したり修正するだけでいいので、一度作ってしまえば管理が楽なのが最大のメリット。

ペンペン

専門的な知識が必要なんだ。ちょっと難しそう💦
自分の得意なジャンルでチャレンジすれば、初心者でもできるよ!

モカ

ただし稼ぐサイトを作るには、記事を書く前にしっかりとサイト設計をする必要があります。

慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、書くべき記事を最初に決めてしまうのでむしろ楽にサイト作りができますよ!

初心者にはブログかサイト、どちらがおすすめ?

これは私の失敗談ですが、ブログ形式のアフィリエイトを続けていくうちにネタ切れを起こしてしまい、結局書くことがなくなって困ったことがあります。

かと言ってサイト形式は専門的知識がある程度必要なので、私にはハードルが高くこちらも記事を書くことが難しい…。

そこでおすすめは、テーマをはっきり決めたブログアフィリエイトにチャレンジすること!

記事の書き方自体はブログのほうがとっつきやすい。テーマが絞られているからすごく書きやすいんです。

個性を出しやすいのはブログなので、抵抗がなければ顔も出したり似顔絵を作るなどして、自分を「ブランド化」すると成功が近づきます。

モカ

ブログかサイトかにこだわらず、いいとこどりをしていきましょう。

アフィリエイトにはどんな種類があるの?

次にアフィリエイトの種類について知っておきましょう。

先ほどアフィリエイターと広告主を仲介してくれる「ASP」についてご説明しましたが、他にも

  • GoogleAdsence(グーグルアドセンス)
  • Amazon(アマゾン)アフィリエイト
  • 楽天アフィリエイト

上記の3種類を加えたものが主流です。

これらの違いは、物販型かクリック型かという点です。

  • 【物販型】 リンクを通じて商品やサービスが売れて初めてアフィリエイターに収益がもたらされる。

    ASPアフィリエイト」「Amazon(アマゾン)/楽天アフィリエイト」など。

  • 【クリック報酬型】リンクがクリックされることでアフィリエイターに収入がもたらされる。

    GoogleAdsence(グーグルアドセンス)」が有名。

細かく言うとまだ種類があるのですが、初心者が始めやすく収益に結び付きやすいものに絞ってご説明しますね。

1. 【物販型】ASPアフィリエイト

ASPに登録すると、様々なジャンルの広告を見ることができます。

紹介されている広告の中から自分のサイトに合った商品やサービスを選び、そのリンクを貼ります。

サイトを訪れた人がそのリンクをクリックして商品を購入することで、アフィリエイターの成果となります。

ペンペン

クリックしたけど買わなかったらどうなるの?
残念ながら、その場合は成果にはなりません。あくまで購入や申し込みを完了して初めて報酬になるんです。

モカ

売り上げの多いアフィリエイターは、ASPアフィリエイトを通じて成果を上げている人がほとんど。

ひとつのサイトだけで、月に数万円から100万円以上売り上げている人もたくさんいます。

2. 【物販型】Amazon(アマゾン)/ 楽天アフィリエイト

Amazon(アマゾン)楽天は、利用者も多い大型のネット通販会社です。

取り扱っている商品なら何でもアフィリエイトできるので、初心者でも始めやすいのがうれしいですよね。

最大の魅力は、紹介した商品以外のものをユーザーが購入したとしても、それも成果の対象になる点です。

例えばアマゾンや楽天で扱っている商品のリンクをこんな風に貼ったとします。

このバスソルトに興味を持った人が、リンクボタンを押してアマゾンや楽天に見に行きます。

そこでこの商品を購入すれば、売れた商品の2から10%程度の報酬が受け取れます。

面白いのはここからです。ユーザーがバスソルトではなくまったく別の商品を購入しても、その報酬もまたアフィリエイターに支払われるという仕組みなんです。

ペンペン

紹介したもの以外でもいいんだ!

もともと紹介した商品をきっかけに思わぬ報酬を生む可能性があるんです。

モカ

ただし、その人がいったんアマゾンや楽天を離れて、別のサイトを検索するなどしたらもう報酬は発生しません。

A8.netなどのASPには、自分の紹介したい商品が見当たらないこともありますが、アマゾンならさまざまな商品があるので、紹介しやすいのがメリットですね。

Amazonアソシエイトを始めよう Amazonアソシエイト(アフィリエイト)を始めよう!特徴と賢い使い方とは?

3. 【クリック報酬型】GoogleAdsence(グーグルアドセンス)

グーグルアドセンス広告は有名なので、普段からよく目にしている人も多いでしょう。

大きな特徴は、広告をクリックしてもらえさえすれば成果が発生するという点です。

実際に商品を購入してもらうのはハードルが高いですが、クリックだけなら簡単そうですよね。

ペンペン

クリックしてもらうだけで報酬がもらえるなんてうれしい!

グーグルアドセンスをメインに高額な報酬を手に入れている人もたくさんいますが、その分かなりたくさんのアクセスを集める必要があります。

なぜかというと、グーグルアドセンスの1クリックあたりの報酬単価は数十円程度です。

何万円も報酬を得ようと思ったら、毎月10万PV以上が必要になってきます。※PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数のこと。

それでも、サイトが軌道にのれば月に数万円の売り上げになるので、「いつの間にかこんなに報酬があがってる!」ってうれしくなりますよ。

google adsense審査に通過する方法とは? 【初心者向け】GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の審査を通過する方法

アフィリエイトの仕組みと種類 まとめ

初心者がアフィリエイトを始めるとき、最短で稼ぐにはASPを利用してアフィリエイトするのが一番!

そのためにも自由にアフィリエイトできるブログやサイトを作る必要があります。

最初は小規模なものを作りコツをつかんだら、次は扱う内容を増やしてさらに収益をアップさせることも可能です✨

モカ

回り道せずに早く収入を増やしていきましょう!