Step2 サイトの作り方

アフィリエイトサイトの作り方
先生
「Step2 サイトの作り方」では、アフィリエイトサイトを運営するうえで欠かせない、独自ドメインを取得したり、レンタルサーバーを契約し設定する方法をご紹介。

続いて、ワードプレスのインストール方法や初期にやっておくべき設定についてもご紹介しています。

ドメインを取得してサーバーを設定しよう

ドメインを取得してサーバーを設定しよう

独自ドメインやレンタルサーバーをどのサービスで契約するかは悩む人が多いのですが、当サイトでは2つの選択肢を提案しています。

  1. ムームードメイン × エックスサーバー
  2. エックスドメイン × エックスサーバー

レンタルサーバーは、多くのアフィリエイターの支持を得ている(私も!)エックスサーバー一択です。

独自ドメインは、お手ごろ価格のドメインが手に入るムームードメインか、「.com」がお得にゲットできるエックスドメインをおすすめしています。

ドメインやサーバーと聞くと、「なんだか難しそう💦」と思われがちですが、記事の通りに作業すれば意外と短時間で終わりますので、安心してくださいね!
 

独自ドメインとレンタルサーバーの選び方

このページでは、独自ドメインを取得⇒レンタルサーバーと契約するまでの流れをご紹介していきます。

「そもそも独自ドメインって何?サーバーって?」という素朴な疑問も、図を使ってわかりやすく説明していますので参考にしてくださいね✨

サイトの準備(独自ドメイン&レンタルサーバー)編

2018年6月4日

エックスサーバーをレンタルしよう

高速でサクサク動くエックスサーバーの契約方法をご紹介します。無料で試せる期間もありますので、気楽に使ってみましょう!

独自ドメインよりも先にサーバーの契約を済ませておくと、作業がスムーズです。

高速でサクサク動く「エックスサーバー」でサーバーをレンタルする方法

2018年6月4日

1.ムームードメイン × エックスサーバーを選んだ人はこちら

上の記事で契約したエックスサーバーに、ムームードメインで取得した独自ドメインを設定する方法を説明しています。

ムームードメインとエックスサーバーの管理画面を行ったり来たりしますが、順番通りに落ち着いて作業すれば、そんなに難しくないので大丈夫✨

ムームードメインで独自ドメインを取得し、エックスサーバーで使う方法

2018年6月4日

2.エックスドメイン × エックスサーバーを選んだ人はこちら

エックスドメインとエックスサーバーは同じ会社が運営しているので、この組み合わせは作業が簡単にできるのがいいところ。

慣れればどのドメインサービスを使ってもいいですが、「ややこしい作業はなるべく減らしたい」「.comを安く使いたい」という人はおすすめのパターンですよ。

エックスドメインで独自ドメインを取得し、エックスサーバーで使う方法

2018年6月4日

 

ワードプレスを使えるようにしよう

ワードプレスを使えるようにしよう

ついにワードプレスをインストールできる段階に到達です!

「うれしー✨」と感動にひたりつつも、ワードプレスを使えるところまでを設定していきましょう。これをクリアすれば、デザインを考えたり、記事を書いたり、楽しい作業が待っていますよ。

エックスサーバーにWordPressをインストールする

エックスサーバーなら、自動でWordPress(ワードプレス)をインストールできるので、作業自体はすごく簡単です。

サイトの準備(エックスサーバーにワードプレスをインストール)編

2018年6月4日

WordPressの初期設定をしよう

WordPressをインストールしたら初めにやっておきたい設定がいくつかあります。

WordPressの管理画面にはいろいろな項目が並んでいて、始めてみる人は戸惑うかもしれませんが、最低限必要なところだけ設定すればとりあえずOK!

とりあえずやっておきたいワードプレスの基本設定

2018年6月6日

プラグインを追加してWordPressを使いやすくする

標準のWordPressには装備されていない機能を追加していく作業です。

記事を書き始める前に入れておきたいプラグインと、入れたら便利なプラグインに分けてご紹介します。

【WordPress】プラグインのインストール方法と入れておくべきプラグイン

【WordPress】プラグインのインストール方法と入れておくべきプラグイン

2018年8月8日

SEO対策の必須プラグイン「All in one SEO Pack」をインストール

WordPressでサイトを作成するうえで欠かせないのがSEO対策。

プラグインを使えば、知らないうちに面倒な対策もサクッとやってくれます✨

「All in one SEO Pack」なら、SEO対策以外にも「Googleアナリティクス」「サーチコンソール」を簡単に設置できるなど、メリットだらけ!

ちょっと設定が面倒だけど、できるだけわかりやすくスクショをたくさん使って解説しています。

All in One SEO Pack設定方法

【WordPress】All in one SEO Pack の設定と使い方(2018年版)

2018年8月10日

「Googleアナリティクス」「サーチコンソール」を設置しておこう

サイトの分析に欠かせない「Googleアナリティクス」と「サーチコンソール」の設定もできればここで終わらせておきましょう。

プラグインを使って簡単にできる方法をご紹介していますので、2つ合わせても30分くらいでできます✨

Googleアナリティクス導入方法

【初心者向け】Googleアナリティクスの導入方法|簡単3ステップ

2018年8月6日
サーチコンソール導入方法

【初心者向け】Googleサーチコンソールの導入方法|簡単3ステップ

2018年8月6日

 

ここまで、独自ドメインやレンタルサーバーの設定方法、ワードプレスのインストール・初期設定についてご紹介してきました。

生徒
ちょっと大変だったけど、終わったらなんだか達成感!
先生
次のステップはサイトのデザインに関してです。楽しんで作業しましょう。

ブログに最適なテーマ「STORK(ストーク)」




当サイトも使っているWordPressテーマ「STORK(ストーク)」。

スマホでの見やすさと操作のしやすさにとことんこだわった究極のモバイルファーストテーマです。