イエナカブログとは

イエナカブログは、「家の中」で起こる日常をつづったブログです。

狭くても
駅から遠くても
古くても

居心地よく整えた家で過ごす時間は何物にも代えがたい。

リノベ団地に住んでいます

現在住んでいるのは、神戸の古い団地をリノベーションしたお部屋です。

きれいに改装されていますが、なにしろ築53年!

ブルーの扉とキッチンにひとめ惚れ!

古い建物ならではの苦労もありますが、狭い空間を工夫しながら暮らすのは本当に楽しい!

一戸建ての家から引っ越したので、荷物はかなり減らしました。

収納はいつでも悩みの種ですが、このブログでは

  • 「物との付き合い方」
  • 「収納を作り出す方法」

などについてもつづっていきたいと思います。

おうち美容が基本

家でできる美容法できれいになりたい

スキンケアに力を入れたいけれど、デパートのコスメコーナーとかで買うのは苦手です。

できるだけ通販やドラッグストアで買えるものを使う美容法が基本。

口コミもチェックしますが、自分との相性はやっぱり使ってみないとわからないですよね。

このブログでは、「使ってよかった化粧品のみ」をその都度ご紹介していきます。

忖度なしのレビューなので、よくなかったらズバリ!と書いていく所存。

参考にしていただけたら嬉しいです。

書いているのはこんな人

エナ
エナ

神戸在住。ピザ職人の夫と大学生の子供が2人います。

ブログを書き始めたのは、5年くらい前。

はじめは美容系の別ブログを書いていたのですが、年齢とともにスキンケアへの考え方が変わったこともあり、心機一転このブログをはじめることに。

家の中がとにかく好きなので、インテリアや収納のことなども書いています。

文章を書くのはすごく楽しい!

下手ながらも楽しんで書いていきたいと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです。