頭皮以外の悩みも解決?!アヴェダのパドルブラシを3年使って実感した効果

アヴェダ パドルブラシ

ここ数年ずっと愛用しているAVEDA(アヴェダ)のパドルブラシ

ブラッシングだけじゃなく、ブローでもガンガン使っているので、毎日大活躍!

ちょっと大きいけれど、旅行にも欠かさず持っていくほどのお気に入りです。

パドルブラシの王道的存在

アヴェダ パドルブラシ 外箱

アヴェダはアメリカのナチュラル化粧品ブランド。

製品開発に動物実験を行わず、地球の水を守る運動にも力を入れるなどの企業姿勢が世界中で支持されています。

私は公式サイトで購入したので、3,300円(税込)でした。

Amazonとかならもう少し安く買えるみたいです。

そもそもパドルブラシって何?

カヌーを漕ぐオール(パドル)みたいなブラシのこと。クッション部分に空気穴があるのでマッサージに最適です。

AVEDAの特徴はピンの長さ

アヴェダ パドルブラシ 側面
ピンが絶妙に長い

アヴェダのパドルブラシが人気なのは、頭皮ケアに最適だから。

使ってみて気づいたけど、ピンが他社のものよりも長めなんです!

ブラッシングしたときに痛くない絶妙な長さ。

しかも、長いピンのおかげでブローも楽にできます。

クッションがほどよくて最高

パドルブラシは頭皮をマッサージするものなので、クッションが効いてないと意味がない!

ブラシをよく見ると、一本抜けてるところがあります。

最初は「不良品かな」と思ったけど、これはあえて開けてある空気穴。

アヴェダ パドルブラシ 空気穴
空気穴です。一本抜けてるんじゃなかった(笑)

この穴から空気がパフっと抜けて、絶妙なクッション感を作り出しています。

アヴェダ パドルブラシ
真ん中を押すと「パフッ」と音がします

他社のパドルブラシも試してみましたが、固すぎたり痛すぎたり、なかなか相性がいいものが見つからず。

ちょっとお値段はしますが、長く使うつもりでアヴェダのものを買ってみたら、大正解。

クッションの気持ちよさに速攻ではまりました。

シャンプーの前にブラッシングとマッサージをしていますが、気持ちいいのなんの。

使い心地がいいから全然苦にならない。

髪の悩みがいろいろ改善した

アヴェダのパドルブラシを持つ手
娘に持ってもらいました

パドルブラシを使い始めたきっかけは、頭皮が固いのをなんとかしたかったからです。

自分では気づかなかったけど、美容師さんに「頭皮が固いかも」と言われショック…

「頭皮をケアしたら、ちょっとは効くかな」くらいの軽い気持ちで買ってみたのがきっかけ。

アヴェダのパドルブラシを使い始めてかれこれ3年以上たつけれど、初めて効果を実感したのは1か月くらい使ってから。

エナ
エナ

なんだか毛先がまとまりやすい!

パサついていた髪につやが出て、毛先がすっと収まるようになってきたんです。

シャンプーなどは変えていないので、「パドルブラシの効果だ!」とすぐ気づきました。

他にも目に見えて髪が変わったので、もう認めざるを得ないくらい実感しています。

パドルブラシで変わったこと
  • 頭皮が柔らかくなった(←美容師さんのお墨付き!)
  • シャンプーの泡立ちがよくなった
  • 毛先までまとまるようになった
  • 抜け毛が減った
  • ブローした後のふんわり感が違う

肩こりやおでこのしわ対策にもいい

肩こりまで楽になってびっくり

これは本当に想定外の効果。

想定外すぎてしばらく気づかなかったのですが、パドルブラシを使うことで明らかに肩こりが楽になっている…。

パソコンを使う時間が長いせいもあって、頑固な肩こりに悩まされてきた私はもうガッツポーズするほどうれしかった!

寝る前にパドルブラシでパフパフとマッサージするだけで寝つきもよくなるし、翌朝の目覚めもいいです。

おでこのしわ防止にも

おでこまでキュッと引き締まる

前髪を作らないヘアスタイル(言い方変?)なので、おでこのしわが気になることが多いんです。

アイクリームを塗りこんでみたり対策はしていますが、パドルブラシのマッサージが一番よかった!

上にキュッと引き上げながらマッサージすると、血行も促進。

おでこの小じわがキュッと引き締まってきました。

パドルブラシのお手入れ(私流)

アヴェダ パドルブラシのお手入れ方法
ウェットティッシュが簡単

アヴェダのパドルブラシは防水加工されていないので、汚れたらなるべく濡らさずにお手入れ。

「中性洗剤を溶かした水の中で洗ってからしっかり乾かす」などの方法は完全に乾かせない限りおすすめできません。

私は、使い終わったら指でさっと髪などを取り除いておき、汚れが気になったらウェットティッシュで拭き取るくらい。

除菌できるアルコールタイプのウェットティッシュがすっきり掃除できていいですよ。

家族で愛用しています

アヴェダのパドルブラシ 使い方
娘も愛用中。

娘が愛用している理由は、「つやが出てさらさらになるから」とのこと。

いつのまにか娘の部屋に移動していることも多いので探しに行きます(笑)

夫や息子は天然パーマで油断するとクルクルしてきちゃう。

パドルブラシでとかすとまとまりがよくなることに気づいたらしく、男チームもご愛用されている様子。

たかがブラッシング。されどブラッシング。

アヴェダのパドルブラシ
ウッドな見た目も好き

パドルブラシを使いはじめる前と後とでは、全く髪の手触りが違います。

木の持ち手は適度に重たくて、静電気も起きにくい。

シャンプーの前にブラッシングすると「じゅわーっ」と血行がよくなっているのが実感できて、本当に気持ちいいんです。

3年使ってもほとんど変わらずきれいなまま。

耐久性もいいので、ほんと買う価値あり!です。