ダイエットの成功率が上がる宅配弁当とは?

【4,000円台】足場板でキャスター付きのプリンター台を簡単DIY!

足場板のプリンター台

この記事には広告やPRを含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

足場板が好きすぎて、気づけば5枚も持っている我が家。

足場板でDIYしたものの中で、家族に特に好評なのが、

足場板で作ったプリンター台

えな
えな

作ったと言ってもキャスターつけただけ。

市販のプリンター台は意外とお値段も高いし、無機質な感じが苦手…

そんな人にぜひおすすめしたいのが、四角く組んだ足場板をプリンター台にする方法です。

プリンターって「置き場に困るもの」上位に入る

プリンターと用紙
紙の収納にも悩む~

プリンターってどのくらい使いますか?

我が家には大学生の娘がいることもあり、割とよく使います。

  1. 大学の資料を印刷
  2. ちょっとしたコピー
  3. 年賀状(年に一回)

かと言って毎日使うわけでもないので、でーんと場所を取るのは困る…

必要な時だけサッと使いやすく登場させたいんですよね。

プリンターの置き場所
縦のスペースも必要なのです

コピーを取るときには上部を持ち上げるので、縦のスペースも確保しておかないといけない。

そして!!!

一番困るのが、紙詰まりしたとき。

いちいちプリンターを持ち上げて後ろから紙を取り出すと、イライラして「きーーーーーっ」となります…。

そんな悩みを一気に解決してくれたのが、足場板で作ったシンプルなボックス

シンプルだけど味がある足場板でDIY

足場板のボックス
超シンプル!

足場板専門店のWOODPRO(ウッドプロ)さんで購入したボックスを使っています。

※ 写真に写っているキャスターは付属していません。

キャスターを付けるサービスも有

1ボックスにつき1,500円でキャスターもつけてくれます。

サイズはいろいろあるので、その中からプリンターサイズに合わせたものを選択。

好みのサイズでオーダーすることもできます。

OLD ASHIBA  足場板ボックス
サイズはプリンターに合わせました

DIYが得意な方なら、板の状態で購入して組み立てることも可能。

足場板にキャスターをつけた
キャスターを4個つけただけ

私は、自分でキャスターを付けました!

ホームセンターで適当に買って、適当につけただけ。

ひとつ100円くらいなので、安くできて満足です。

キャスターは100均にもあるので、自分でつける方がかなり安くできます。

かかった費用は4,580円でした

足場板と送料、キャスターの合計額は4,580円!

費用の内訳
  • 足場板ボックス(無塗装)3,300円
  • 送料880円
  • キャスター400円(アバウトです…)

※ みつろうワックスを薄く塗っていますが、これは費用には含んでいません。

通販をチェックすると、キャスター付きのプリンター台の相場が4,000円台から10,000円台くらい。

プリンター台ってキャスターがつくと値段が高くなるんですよね…。

自分で作る楽しみや、味わいのある雰囲気も含めて、お値段以上のものができたようで満足!

プリンターとジャストサイズで快適

足場板のプリンター台
横から見てもピッタリ!

プリンターの底部分とピッタリ同じサイズなので、見た目もすっきり。

変にスペースが開いていると埃(ホコリ)とかたまるから、これならお掃除もラク(というかしなくても◎)

足場板のプリンター台
紙もここに収納できる!

困っていた紙の収納もこの通り。

補充用のインクなんかも置けてうれしい。

プリンターの紙詰まりもサッと解決

プリンターの紙詰まり
紙が詰まったって平気

プリンターって意外と紙が詰まるんですよね。

イライラの種だった紙詰まりも、キャスターのおかげでラクに取り除くことができます。

必要な時だけ「すいーっ」と動かせるから、娘の部屋にコロコロ移動して使うことも簡単です。

蜜ろうクリームを塗って保護

蜜ろうクリーム
安心安全な蜜ろうでできたクリーム

お気に入りのミツロウクリーム。

足場板は無塗装のものを選んだので、乾燥すると変形しやすいんです。

ワックスはいろいろありますが、口にいれても安全な蜜ろうでできたクリームをぬりぬり。

見た目はほとんどわからないけれど、ほんのりつやが出てナチュラルにカバー。

手触りもよくなります。

ちょっと色あせた家具とかの艶出しにも使えるので、一つ持っておくとすごく便利。

プリンター台以外の使い道もあるのがいいところ

足場板のボックス
使いまわせる収納アイテムです

今回はプリンター台として使いましたが、いずれは他の物を収納できるのが最大のポイント!

キャスターを取って縦にすれば、本の収納にもよさそう。

濃いワックスを塗って雰囲気を変えるのもいいかも。

クローゼットの収納やキッチンでも使い道はいろいろありそうです。

えな
えな

シンプルなボックスは本当に便利。