ダイエットの成功率が上がる宅配弁当とは?

【口コミレビュー】「リモファス」なら簡単!ファスティング初心者がお試し

リモファス体験レビュー

この記事には広告やPRを含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

以前から興味のあったファスティングですが、「リモファス」というサポートプログラムを利用してついに実現しました。

ミシュラン店出身の料理人による食事セットが届くリモファスは、プチ断食をやってみたいけれど「美味しくないと挫折しそう」と迷っていた私にぴったり。

ダイエットや腸活に興味がある人なら、一度は試してみたいメソッドがファスティング。

ただし、やり方が難しそうなので、なかなかチャレンジできずにいる人も多いですよね。

温めるだけで食べられる食事やジュースが届くリモファスは、自分で料理して準備する必要はなし。

アプリ(LINE)でその都度サポートしてくれるので、始める前の準備からゴールまで、順番どおりに食べたり飲んだりするだけでOKです。

この記事では、初心者にぴったりの「1dayプログラム」を実際に試した感想と、実感した効果をご紹介します。

この記事を書いた人

webメディア編集者

えな

ena / Web media editor

profile

家時間の長い在宅ワーカーゆえに【家の中でいやされる何か】を常に求めてさまよう人。特にハマっているのは、お花と宅配食のサブスク。「いやし」と「ダイエット効果」をどっちも手に入れたい。

※当コンテンツは、PR記事です。

もくじ 閉じる

  1. 挫折したくない人におすすめ!Remo-Fas(リモファス)とは、全食セットが届くファスティングプログラム
  2. 【口コミを検証】リモファスで1日(24時間)ファスティングを体験!やり方や味の感想をご紹介
  3. ファスティングの途中つらくなかった?頭痛やだるさは?
  4. リモファス「1dayプログラム」で得られる効果は、胃腸のすっきり感と食生活改善のモチベーション
  5. リモファスでファスティングしたい人のためのQ&A
  6. ファスティングとは?どんな効果が期待できる?
  7. まとめ|リモファスはイベント前後に体調を整えたいときにもおすすめ
目次へ

挫折したくない人におすすめ!Remo-Fas(リモファス)とは、全食セットが届くファスティングプログラム

Remo-Fas(リモファス)
Remo-Fas(リモファス)

リモファスとは、準備食・ファスティング食・復食の全食セットが届く、オンラインのファスティングプログラムです。

ポーラ・オルビスホールディングス社が開発に携わっており、届けられるメニューはすべてファスティングのために独自に開発されたもの。

自分で作らなくてもOKなのがうれしい!ミシュラン店出身の料理人による美味しいメニューがこだわり

自宅で簡単にできるから、「ファスティングしたいけれど、やり方や必要なものがわからない」「つらい断食はしたくない」「合宿などに行く時間がない」といった人にぴったりです。

公式 ファスティングはもっと簡単に、美味しく【Remo-Fas(リモファス)】

リモファスのファスティングプログラムは「1日・3日間・5日間」の3種類から選べる

リモファスでは、1DAY・3DAYS・5DAYSの3種類がプログラムとして用意されています。

それぞれの料金やセット内容は次のとおり。

1DAY
24時間
3DAYS
48時間
5DAYS
72時間
リモファス1DAYリモファス3DAYリモファス5DAY
料金
※税込
送料別
10,800円21,600円32,400円
セット内容スープ×1
ジュース×4
スッキリ大根×1
梅&味噌×1
スープ×1
ミール×1
ジュース×9
スッキリ大根×1
梅&味噌×1
和スープ×1
洋スープ×1
和ミール×1
洋ミール×1
ジュース×14
スッキリ大根×1
梅&味噌×1
洋 or 和セット洋 or 和セット和洋セット
おすすめの人まずは体験してみたい
体の環境を整えたい
週末に集中して
成果を出したい
しっかり本格的に
ファスティングしたい
画像出典:Remo-Fas公式サイト

今回私が試したのは、24時間ファスティングを行う「1DAYプログラム」。ファスティングを体験してみたい人向けの内容なので、はじめての私にぴったりでした。

とはいえ、「24時間もほかのものを食べなくて本当に大丈夫なの?」と心配になったりもしましたが、実際はびっくりするほど簡単にクリア!

口コミをチェックしたら、挫折せずに完了していた人ばかりだったのも後押ししてくれた。

リモファスの特徴5つ|LINEアプリのサポートあり。順番どおりに食べるだけだから簡単!

リモファスは、アプリの丁寧なサポートと、ミシュラン店出身の料理人によるこだわりのメニューが大きな特徴です。

リモファスの魅力5つ
  1. 全食(準備食・ファスティング食・復食)すべてがセット
  2. LINEナビつき。最適なタイミングで指示やアドバイスが届く
  3. ミシュラン店出身の料理人による美味しい準備食・復食がセット。見た目も鮮やか
  4. 果物や野菜を贅沢に使ったコールドプレスジュースは全6種類
  5. 保存料・白砂糖・人工甘味料・着色料・香料すべて不使用。 プラントベースの素材は安心感がある

リモファスの特徴を見ると、「ファスティングを美味しく手軽に」というコンセプトがギュッと詰まっているのがわかります。

ファスティングは、「美味しくない」「気分が乗らない」という理由で挫折してしまいがち。

味にこだわったりアプリで徹底的にサポートしたりすることで、最後までしっかりとフォローしてくれるのがリモファスの大きな魅力でありメリットです。

ファスティング初心者の私も、もっと早くチャレンジすればよかったと思うほど、スムーズに達成することができました。

24時間ファスティングをやりきった達成感こそが、私にとって最大のメリット。

【口コミを検証】リモファスで1日(24時間)ファスティングを体験!やり方や味の感想をご紹介

実際にリモファスを利用してファスティングしたようすを順を追ってご紹介。

「美味しい」「挫折しない」という口コミが本当なのか、味の感想なども詳しくご紹介していきますね!

check 先に味の感想をチェックしたい人はこちら。

到着したら、ファスティングの前日まで冷凍庫に入れておく

商品はクロネコヤマトのクール宅急便で届きました。

リモファス 外箱のサイズ

箱のサイズは、横24cm×高さ17cm×奥行18cm。

届いたらすぐ中身をチェックして、冷凍庫にしまっておきます。

リモファス ファスティング食を箱から取り出す

箱を空けると彩りがきれいなコールドプレスジュースが目に入って、すでにワクワクが止まらない!

リモファス 1DAYプログラム 内容

リモファス「1DAYプログラム」の内容は次のとおり。

1DAYプログラム
  • プラントベーススープ(準備食)
  • コールドプレスジュース4種類
  • スッキリダイコン(復食)
  • ミソ&ウメ(梅干し4粒)
  • リーフレット
リモファス 1DAYプログラム 冷凍庫

冷凍庫に入れるとこんな感じ。意外とスペースをとるので、あらかじめ入れる場所を確保しておくほうがよさそう。

リーフレットのQRコードからLINEに友だち追加しておく

リモファス LINEサポート

商品が届いたら、まずはLINEに友だち追加しておきます。

この時点ではまだスタートしていなので、とりあえず連携するだけでOK。タイムスケジュールやFAQ(よくある質問)などをチェックしておくとスムーズです。

リモファス タイムテーブル

タイムテーブルを確認して、「何時にスタートすればいいかな」と計画を練ります。

復食のスッキリダイコンを食べたあとは、若干お腹がゆるくなることがあるので、ファスティングが終わったあともゆっくり過ごせるよう予定を組むのが理想。

私はゴールを日曜日のお昼にしたかったので、土曜日のお昼にスタート。

FAQを読んで、摂取を控えたほうがよいものをチェック

とくにファスティングがはじめての人は、「よくある質問」を丁寧に確認しておくことが大切。

事前に摂取を減らしておきたいものもあるので、ファスティング予定日より何日か前にはチェックしておきたいです。

注意したいこと
  • カフェインの摂取を減らす:普段カフェインを多くとっている人は頭痛などが出ることも。対策として1日1杯程度に減らしておくのがベター。
  • 食いだめをやめる:とくに動物性たんぱく質(肉・魚・卵・乳製品)は前日の摂取を控える

※上記は一例です

前日になったら、コールドプレスジュースを冷蔵庫で解凍

予定日の前日になったら、コールドプレスジュースを冷蔵庫に入れて解凍しておきます。

ファスティングには準備が必要ですが、リモファスならそれも簡単。

リモファス 1DAYプログラム ジュースを冷蔵庫へ移動

冷蔵庫のなかにはプリンなどの誘惑が…。家族に協力してもらい、見えにくいところにしまい込んでおかねば。

いよいよ24時間のファスティングをスタート!時間を追ってご紹介

13:00 準備食のプラントスープを食べる

まずは、LINEの「プログラムスタートボタン」を押してナビゲーションを開始。ファスティングに向けてプラントベースのスープで体を整えます。

私は土曜日のお昼にファスティングをスタートし、翌日の日曜日のお昼にゴールを設定。

家族にはあらかじめ予告しておき、「土曜日の夕食は各自で準備して食べるように!」と伝えておいたので料理はほとんどしませんでした。

リモファス 準備食のスープ

ゴロっとした状態で袋に入っているプラントスープを凍ったまま容器に出し、水を130mL加えます。

あとはこのまま電子レンジで5~6分ほど温めればOK。

「袋をもみ具材をほぐしておく」とあったけど、カチカチに凍っていたのでそのまま電子レンジへ。途中で1回かきまぜたら、いい感じに温まりました。

リモファス プラントスープ お皿によそったようす

せっかくミシュラン店出身の料理人が手がけた味を楽しめるので、お皿にきちんと盛りつけてみました!

玉ねぎ(国産)・にんじん・芽キャベツ・紅芯大根・ミックスビーンズ・黄パプリカが具材として入っていて、彩りが本当にきれい。

これでなんと87キロカロリーしかないのはおどろきです。量もたっぷりあって、食べ応えも十分。

リモファス スープをすくうスプーン

このスープがほんとうにおいしかった!

芽キャベツがほんのり苦かったけど、それもほどよいアクセント。パプリカや玉ねぎなど、野菜の甘みがじゅわーっとしみ出してくるやさしい味わいです。

いよいよファスティングのはじまり。ここからは体を休めるため、24時間は固形物を絶ちます。

16:00 1回目のコールドプレスジュースを飲む

固形物を断っている24時間は、コールドプレスジュースで必要な栄養素を体内に取り入れます。

1DAYプログラムではコールドプレスジュースは4種類あって、3~4時間おきを目安に順番に飲めばOK。

1回目に飲んだのは、「チアフルオレンジ」。にんじんの食物繊維を意識しながら味わっていただきます。

リモファス チアフルオレンジ

ほんのりトマトと生姜が感じられる、すっきり飲みやすい味です。

19:00 2回目のコールドプレスジュースを飲む

ここまでの間、それほどお腹がすくことはなく、「この調子なら楽勝かな~」なんて思ってみたり。

2回目のジュースは、「ディライトフルピンク」。リンゴをベースに、レッドキャベツ・レモン・セロリが材料として使われています。

リモファス ディライトフルピンク

ビタミンCやポリフェノールが採れるので、美容にすごくよさそうなイメージ。

固形物をとらなくなって6時間ほど経過したせいか、1回目よりスルスルーっと胃に染み渡る感じがしました。

20:00 リモファスから励ましのLINEがきた!

夜7時のジュースまでは「楽勝」なんて思ったりしたものの、8時頃から強烈に空腹を覚え始めました。

このくらいのタイミングでリモファスから励ましのラインが届きました!空腹時の対応や水分を意識してとることなども教えてくれるので、一緒に寄り添ってくれる人がいるような気持に。

頭痛やだるさなどはなかったけど、お腹がすき過ぎてぼーっとしてしまう感じ。

リモファスからのアドバイスに従って、梅をお湯でといたものを飲んだりして夜10時までやり過ごしました。

「ミソ&ウメ」を解凍しておこう!

このタイミングで付属の「ミソ&ウメ」を冷凍庫から冷蔵庫に移しておくのがおすすめ。リモファスからとくに案内はなかったのですが、あらかじめ解凍しておくと翌日食べる復食の準備がスムーズです。

22:00 3回目のコールドプレスジュースを飲む

待ちに待った3回目のジュースタイム。飲んだのは、ケールや小松菜が使われた「ピースフルグリーン」です。

リモファス ピースフルグリーン

グリーン系のスムージーだけど、意外とまろやかでおいしかった!お腹が空いているからゆっくりじっくり味わって、本日のメニューは終了。

このあと、ささっとお風呂に入ってこの日は就寝。

「入るならぬるめのお風呂で」などのアドバイスもLINEで確認できるから、とくに迷うようなこともなくスムーズに進められました。

8:00 4回目のコールドプレスジュースを朝食として飲む

空腹で目が覚めるということもなく、7時頃にすっきり起床。

ちょうど同じタイミングで、リモファスからも体を気づかうメッセージがLINEに届きました。「ゴールまであとひといき」という言葉で、やる気がアップ!

ファスティング最後のジュースは「ルミナスイエロー」で、朝食にぴったりの柑橘系です。

リモファス ルミナスイエロー

オレンジやグレープフルーツの酸味が感じられる味わいで、体にスイスイと浸透するような感覚。

10時頃にもリモファスからLINEが届き、仕上げとなる復食の食べ方などをチェックできます。

13:00 スッキリダイコンでフィニッシュ!

準備食を食べてから24時間経過する少し前、いよいよリモファスから仕上げの復食についての案内が到着!

冷凍してあった「スッキリダイコン」を耐熱皿にひっくり返して置き、電子レンジで600W14分・500W17分を目安に温めます。

リモファス スッキリダイコン 電子レンジあたため準備

温まったら、中身をこぼさないようお皿に盛りつけます。

スープがかなり多めなので、一度ボウルなどに移すほうが盛りつけやすいかも。

リモファス スッキリダイコン 味噌と梅

スッキリダイコンとは、一般的に「梅流し」とも呼ばれる、ファスティングで人気の回復食のひとつ。

大根をやわらかく煮込んだものと、崩した梅干しを加えた煮汁を交互にとり、便意が起こるまで食べ続けるというものです。

リモファスのスッキリダイコンは、食べ応えのあるややかための仕上がり。梅干し(3粒)と味変のための味噌も用意して、早速いただきます!

リモファス スッキリダイコン アップ

復食のスッキリダイコンは食べ方もポイント。まずは、砕いた梅干しを加え、煮汁をゆっくりと飲みます。

胃腸がびっくりしないよう少しずつ流し込むように味わったら、次は具材の大根⇒梅干しの順に、少しずつよく噛んで食べるのがコツ。

これを煮汁と大根がなくなるまで繰り返して、復食は終了です。

途中で味に飽きたら、味噌を少しプラスするのもあり。

思っていた以上に大根と煮汁の量が多い(とくに煮汁が多い!)ので、味噌があってうれしかったです。

「食べた直後からお腹がゆるくなって、トイレに行きたくなることもある」と案内されたけど、私は1時間ほど経ってからその状態に。お休みの日でよかった…。

準備食を食べてから復食までの24時間で摂取したエネルギーは、トータルで300kcalほど。

デスクワークが中心で活動量がそれほど多くない女性の場合でも、1日に1,400~2,000kcalを消費するといわれているので、ファスティングをすることで消費カロリーが摂取分を大きく上回ったことになります。

次の食事からは普通食に戻してOK。リモファスからも「どんなものを食べたらよいか」具体的に教えてくれますよ

ファスティングの途中つらくなかった?頭痛やだるさは?

ファスティングといえば、空腹で挫折しないか心配ですよね。ほかにも、途中で起こりがちな頭痛や腹痛といった体調の変化が気になるもの。私の場合は1日だったので、そこまでつらさは感じませんでした。

ファスティング中の空腹は、ルイボスティー・梅湯・味噌湯でしのげた!

ルイボスティー

一番心配していたのは、途中空腹で挫折してしまうこと。

結論からいうと、はじめた日の夜にものすごくお腹が空きましたが、ルイボスティーや梅湯などのおかげでなんとか乗り切れました!

ファスティング中は、とにかく水分補給が欠かせません。水だけだともの足りないので、ひたすらお気に入りのルイボスティーを飲んでいました。

クリッパーのルイボスティーは、クセが全くないので飲みやすいです。私の腸活の強い味方。

空腹を感じたときは、梅湯もおすすめ。付属の梅は4粒だったので1粒を梅湯に使いました。お湯をつぎ足しながら飲むと、1粒でもかなりたくさんの量が味わえます。

空腹がつらかったのは寝る前がマックスで、翌日は「お昼まで耐えればいいんだから頑張ろう。」とかなり前向き。空腹感を我慢するには、落ち着いた気分をキープするのが大切だと実感しました。

頭痛や腹痛などはなし。8~9時間経過したあたりで、ややぼーっとした状態に。

ファスティング中に起こると言われる、頭痛や腹痛などは私の場合は全く起こりませんでした。

1日ファスティングだったからかな?

いきなり3日のプログラムに挑戦すると、体調の異変に不安がつのってしまうかも。そういった意味で、1日体験できるリモファスはとてもよいと思いました。

ただし、固形物をとらなくなって8~9時間ほど経ったあたりから、頭がぼーっとして集中力のない状態に。ちょうど寝るタイミングだったので、このまま就寝できたのはよかった気がします。

リモファス「1dayプログラム」で得られる効果は、胃腸のすっきり感と食生活改善のモチベーション

リモファスを試して実感したのは、「それまでの生活でいかに胃腸のリズムを崩してしまっていたか」ということ。たった24時間ですが、必要な栄養素だけを摂取することで胃腸のリズムを取り戻せた気がします。

24時間のファスティング後は体が軽くなったような感覚が。リモファスのメリットとは?

リモファス コールドプレスジュース

24時間のファスティングが終わった直後は、回復のために食べた復食のダイコンでお腹はいっぱいでした。そのあとは便通が促進されたことで、夜にはなんだか体がすっきりした感覚に。

驚いたのは、空腹の時間を作ったことで集中力が上がったこと!いつもは食事のあとウトウトと眠くなってしまうのが悩みだったのに、ファスティング後は眠気に襲われることもなく家事を終わらせ、仕事までできてしまいました。

ハードルが高いと思いがちなファスティングですが、全食セットのリモファスを使ったことで、手軽に楽しみながら達成できたのは大きなメリット。

そして一番のメリットが、食生活改善するというチベーションがアップしたことです。ファスティングのあとは、野菜や豆類中心のメニューを意識してとるようになり、ゆるやかですが体重も落ちています。

初心者だった私も、ファスティングの効果が手軽に実感できたのが収穫でした。

リモファスはこんな人向き。

・ダイエットやボディメイクしたい
・肌や体の調子を整えてリフレッシュしたい
手間をかけずにファスティングしたい

リモファスで気になることは?事前にFAQを読んでおくことが大切

LINEのサポートがあるから進め方で迷うことはありませんでしたが、事前の注意事項などがはやめに案内されているとさらによいかも。

たとえば、「普段からコーヒーなどのカフェイン飲料をよく飲んでいる人は、ファスティング中に頭痛がでやすい。数日前から控えめに。」という情報は、開始の数日前には知っておきたいですよね。

FAQ内の「ファスティングの初期症状」のなかで触れられていましたが、あらかじめLINEのメッセージで案内があるとよいかな、と感じました。

公式サイトのトップページには「カフェインや肉類、お酒は控えましょう」とあるけど、見ていない人もいそう。

私はコーヒーが大好き。わりと直前まで飲んでいたので、ちょっと慌てました。

リモファス LINEのFAQ

ファスティング経験者にとっては当たりまえの情報も、初心者にははじめて知ることが多いもの。

こうした情報はFAQ内にまとめられているので、セットが届いたらまず確認しておくのがおすすめです。

また、準備食のプラントスープはもちろん、コールドプレスジュースはどれも、素材の味がしっかり感じられる仕上がり。

リモファスはどのメニューも美味しかったのですが、苦手な野菜がある人は具材をチェックしておくほうがよさそうです。

リモファスでファスティングしたい人のためのQ&A

ファスティングがはじめてという人が気になる疑問をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(※公式サイトに記載されている内容となります。)

ファスティング中、送られてきたもの以外は口にできないの?
自由に摂取してもよいのは、水・ノンカフェインのハーブティー・味噌をお湯でといたもの・梅干をお湯でといたもの・塩。ファスティング中は水分不足になりがちなので、とくに水分は積極的に飲みましょう。
口にするのがNGなものは?
タバコ・お酒・カフェイン飲料(コーヒーや紅茶など)・ガム・薬・サプリなどは、ファスティング中はNGです。
ファスティングの実行はいつがベター?
基本的に好きなタイミングではじめてOK。ただし、ファスティングを開始した初日から2日目にかけては、人によっては頭痛やだるさなどを感じる場合もあります。はじめての人は、予定のない休日に実施しましょう。もちろん、生理中や体力が落ちているときなどは避けてくださいね。
時間はいつでもいいの?
自分のスケジュールに合わせてはじめてよいのですが、準備食は遅くとも夜の8時までに食べるのがおすすめです。
ファスティングしてはいけない人もいる?
ファスティングに向かない体調や体質の人のほか、妊娠中や授乳中の人は利用できません。公式サイトに詳しく記載されているので、気になる人はチェックしてから利用しましょう。

ファスティングとは?どんな効果が期待できる?

ファスティングとは?

そもそもファスティングとは、固形の食べものを採らずに一定の期間を過ごすメソッドのこと。

断食と呼ばれることもありますが、美容や健康を目的として行うものは何も食べないわけではありません。スープやジュースなどで体に必要な栄養素を採りながら、無理なくバランスを整えていくのが基本ルール。

ボディメイクやダイエットはもちろん、体調を整えたり気分をリフレッシュしたりといった効果も期待できます。

まとめ|リモファスはイベント前後に体調を整えたいときにもおすすめ

「ファスティングって難しそう」と実行できずにいた私も、やり終えた今では満足感でいっぱい。

想像していた以上に体がすっきりした実感があったので、同窓会のまえや飲み会のあとなど、イベントの前後の体調管理にも役立ててみようと思います。

そして、近いうちに3日間のファスティングにも挑戦してみたい!

正しいやり方に沿って導いてくれるリモファスがあれば、手軽に楽しくファスティングできますよ!