ダイエットの成功率が上がる宅配弁当とは?

ドラマ「僕の姉ちゃん」インテリアと小道具まとめ。ワイングラスやお皿はどこのもの?

『僕の姉ちゃん』インテリアと小道具が素敵すぎ!ワイングラスやお皿はどこの?

この記事には広告やPRを含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

繰り返し観るほどお気に入りのドラマ「僕の姉ちゃん」は、ちょっとレトロなインテリアや小物がとにかくおしゃれ。

姉(黒木華さん)と弟(杉野遥亮さん)がお酒を飲むシーンで使われているグラスお皿を真似したくて、できるだけ細かく調べてみました!

家具などは一点物が多そうなのですが、小物はどこのものか探すことができたのでできる限りご紹介します。

どこで視聴できる?

ドラマ「僕の姉ちゃん」は、Amazonプライムビデオで配信中。会員なら無料で視聴できます。

この記事を書いた人

webメディア編集者

えな

ena / Web media editor

profile

家時間の長い在宅ワーカーゆえに【家の中でいやされる何か】を常に求めてさまよう人。主婦の暮らしを楽しく・快適にするサブスクが大好き。特にハマっているのはお花とコーヒーの定期便。

「僕の姉ちゃん」のインテリア(おしゃれな食器・家具・小道具)まとめ

ちはると順平が使っていたワイングラス

ASTIER de VILLATTE / ALEXANDRE

 ASTIER de VILLATTE / ALEXANDRE グラス
Blanc de Juillet

ドラマの中で何回も登場するワイングラス。

アスティエ・ド・ヴィラットの製品は、パリ市内の工房で職人によってハンドメイドされたものです。表面に施された型押しが素敵なワンポイントになっています。

ハンドメイドなので入荷が少なめですが、公式サイトならほかのデザインも取り扱っているのでチェックしてみてくださいね。

ちはるがイチゴのショートケーキをのせていたお皿

Astier de Villatte / Perles

Astier de Villatte / Perles
ornedefeuilles

第1話で、ちはるがイチゴのショートケーキを食べるのに使っていた八角形のお皿。

こちらも、ワイングラスと同じくアスティエ・ド・ヴィラットのものです。手作り感のある釉薬のむらが、何とも言えないあたたかみを演出しているところが好き。

カップ&ソーサー

Royal Copenhagen
ブルーフルーテッド メガ
カップ&ソーサー

2000年に誕生した「ブルーフルーテッド メガ」は、ロイヤルコペンハーゲンでも1.2を争う人気のシリーズ。

コーヒーはもちろん紅茶にもピッタリのデザインが◎。

チャーシューの取り皿にしていたプレート

Royal Copenhagen
ブルーフルーテッド メガ
プレート19cm

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド メガプレート19cm
royalcopenhagen

「ブルーフルーテッド メガ」 のプレートは、サラダやスイーツにピッタリ。同じサイズの柄違いもあります。

白井家では、第6話でチャーシューの取り皿としても登場しています。

ビールを飲んでいたグラス

iittala kartio / tumbler

ビールを飲むシーンで使われているのは、イッタラのカルティオです。

私もダークグレーやシーブルーを持っていますが、とにかく使いやすくておすすめ。小さく見えるけどこのサイズ感がすごく使いやすい。

カラーバリエーションがたくさんあるので、色違いでたくさん集めたくなっちゃう。

ガラスのティーポット

DULTON ガラスティーポット / ミルリトン

DULTON ガラスティーポット / ミルリトン
DULTON

コロンとした丸いフォルムが茶葉の美味しさを引き出す、耐熱ガラス製のティーポット。

ストレイナーもガラス製なので、茶葉がジャンピングする様がよく見えます。

キッチンのペンダントライト

インターフォルム / Amelie

Amelie(アメリ)インターフォルム
INTERFORM

レトロかわいいキッチンの天井に取り付けられたライト。

たぶん Amelie(アメリ) のペンダントライトです。

ステンドガラスみたいなデザインがレトロでかわいい。

白井家の両手鍋

ミッチホーロー両手鍋 花柄17cm
/ サンコーウェア

サンコーウェア ミッチホーロー両手鍋 花柄17cm
suzurandou

第5話でちはるがお蕎麦を茹でていたホーローの鍋。

陶器を模したマーブル調と花柄がかわいい。1970年代、40年ほど前の商品です。

アンティークショップを探してみると、ふと出会えるかも?!

白井家の急須

波佐見焼 ティーポット マジョリカ

波佐見焼 ティーポット マジョリカ
出典:Amazon

波佐見焼の急須は、北欧風のインテリアとも相性がよさそう。

ちはるが、天丼のあとのごはんでお茶漬けを作っていたときのもの。あれ、本当に美味しそうでしたよね!

順平がチャーシューを作っていた白い鍋

ルクルーゼ / ココット ロンド

シグニチャー ココット・ロンド 22cm メレンゲ (シルバーツマミ)
lecreuset

会社の同僚に失恋してしまった順平だけど、なんだかすっきりした顔で作っていたのがチャーシュー。

白のル・クルーゼで作ったチャーシューはものすごくおいしそうだったな。

順平がコーヒーを淹れていたドリッパー

KONO式名門ドリッパーセット 桜

第7話で順平がコーヒーを淹れていたコーノ式のドリッパーセット。

桜の木でできたハンドルがおしゃれです。

ちはるが飲んでいたティーカップ

昭和製陶
599 PATIO(パティオ)ORIGINAL

出典:昭和製陶

昭和製陶のロングセラーな洋食器「599 PATIO(パティオ)ORIGINAL」。

第2話でちはるが使っていたのは、同シリーズのティーカップとソーサーです。

美濃焼の質感が優しくて、なんだか懐かしくてレトロ。50年以上も愛されるロングセラーアイテムです。

1967年にはグットデザイン賞を、1988年にはロングライフデザイン賞も受賞しています。

白井家のサイドバーの上にあるワイヤレススピーカー

Bang & Olufsen
ワイヤレスポータブルスピーカー

Bang & Olufsen ワイヤレスポータブルスピーカー
bang-olufsen

音声アシスタントも内蔵した、完全防水のスピーカーフォンです。

高級オーディオブランドBang & Olufsenが手掛けているだけに、音もデザインも極上。

白井家のソファ

CRASH GATE
HARRIS SOFA

ちはるがよく寝そべっているソファは、クラッシュゲートのハリスソファ。

北欧風の木製フレームがこのお部屋によく合う。

>>> CRASH GATE / HARRIS SOFA を見てみる

順平が読んでいた本

第3話で「できる男になるために」順平が読んでいた本。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

「僕の姉ちゃん」のロケ地は?おしゃれな家は葉山のゲストハウスを使用

「僕の姉ちゃん」でふたりが住む家がとにかく素敵。ドラマのオープニングは、レトロな座椅子に向かい合って座るふたりが何気ない会話をするシーンが使われています。

ドラマに登場する部屋は、神奈川県にあるアパレルショップ「SUNSHINE+CLOUD」が運営する「葉山ゲストハウス」で撮影されています。

葉山の「SUNSHINE+CLOUD」
SUNSHINE+CLOUD

昭和30年代の平屋家屋を改装しているので、レトロなインテリアが映えますよね。葉山ゲストハウスは、1週間単位で利用できる庭付きの一棟貸し施設なので、一般の人も利用可能です。

ドラマでは、古さを活かしたインテリアがちりばめられており、どこをとってもうっとりするほどおしゃれ!

街並みの撮影場所は、藤沢市鵠沼(くげぬま)駅周辺です。街の雰囲気もドラマの空気感にぴったり。

『僕の姉ちゃん』
  • 出演:黒木華、杉野遥亮、久保田紗友、若林拓也、平岩紙、渡辺大知、遊屋慎太郎、片桐仁
  • 監督:吉田善子
  • 原作:益田ミリ「僕の姉ちゃん」シリーズ(マガジンハウス刊)
  • 配信:Amazonプライムビデオ 他
  • 公式サイト:テレビ東京「僕の姉ちゃん」

\ 原作本はこちら /

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ドラマ「僕の姉ちゃん」を観るならAmazonプライムビデオがおすすめ

Amazonプライムビデオ

ドラマ「僕の姉ちゃん」を観るなら、Amazonプライムビデオがおすすめです。

Amazonプライム(月額600円)の特典なので、アニメ・ドラマ・映画などが見放題。「僕の姉ちゃん」も今なら何回でも視聴可能です。

1か月も無料でお試し可能です。

30日間の無料体験をチェック

まとめ|「僕の姉ちゃん」インテリアと小道具

インテリアや小道具、ロケ地の素晴らしさはドラマの大きな魅力。レトロな雰囲気が好きな人には「僕の姉ちゃん」はかなり響くはずです。

一度チェックしてみてくださいね。

お花の定期便が人気です

お花のサブスクを安い順に比較

花の定期便を「安い順」にご紹介

ポストに届くタイプからボリューミーな手渡しタイプまで、花の定期便(サブスク)11種類を厳選してご紹介。「どの定期便がいいの?」と迷った際は参考にしてみてください。